アイキャッチ画像

この秋でベルトの穴の位置が変わりました(笑)

スタッフの丸山です。ども。

いやぁなんでもこの時期はおいしいですね。

もっと寒くなると鍋も良いですね。

ちなみに鍋奉行です!

焼肉も食べごろ見逃しませんよ(笑)

網交換のタイミングもバッチリです。

はい。話変わります。

加茂市Hさま邸の外構工事、今回は玄関前の花壇植栽工事編です。

こちらの花壇植栽工事のキーも排水対策です。

新たに造成された団地あるあるかもしれませんが水の排水がきわめて悪い状態ですね。

これでは何を植えても良くなりません。

花壇の中に入っていた土もガラ交じりの土という事もあり、それらを撤去して良質な土を入れていきます。

ただそのままでは水は捌けないので、こちらもタメマスをセットして暗渠排水パイプの設置と川砂利を入れて水の抜け道を確保。

良質の客土も堆肥を混合しながら投入。

あっという間に植えられていますが植物が入るとまるで雰囲気が変わりますね~。

アオダモや常緑ヤマボウシの高木に足元はシャープな印象のニューサイランやコルジリネ。

それらを、和らげそして引き立てるヒューケラなどの丸いカラーリーフ。

左右で色合いのテーマを少し変えて楽しめるように。

宿根草や多年草がメインなのでゴロゴロと配したみかも石とも馴染んでくる予定です。

季節がら落葉したりと冬の姿になって来ますが、春の芽吹きの季節が楽しみですね。

また夜も良い感じ。照明が素敵です。

いやぁホントに素敵ですわ~。

次回は主庭部のご案内予定。お楽しみに~。