アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

2月6日は語呂合わせで「ブログの日」だそうです(笑)

という事で憧れのブラインドタッチには程遠い感じでパソコンに向かいます(笑)

にしても昨日、今日と10℃前後まで気温も上がり暖かかったですね~。

年明けからは今のところ毎日、現場に出れて嬉しいです現場最高!

去年の今頃は雪雪雪まるで雪でしたね。

今年は積もってもすぐに融けたりと

土工事も天気予報とにらっめこしながら進めています。

こちらは新潟市秋葉区Hさま邸。

毎年、剪定や冬囲いなど定期的にお世話になっているお客さまです。

去年の暮れに冬囲いに行った際に石畳のアプローチに土が流れてきているとお困りとの事で

先日、お伺いしました。

去年の夏は夏で雨も降らず大変でしたが、

そのせいで土留めを兼ねていた植物が枯れてしまったのも土の流出の原因の一つと、

以前植わっていたモミジの根が盛り上がっていたりと改善の余地ありってことで、

枯れ株の抜根からスタート。

3、4年前にカミキリムシが入り枯れて伐採した大きなモミジ。

さすがに根も腐り、簡単に抜けるだろうと思っていましたが、

土中の根はまだまだ腐れておらず、ほとんどそのまま。半日かけてやっと掘り出しました。

さすがに筋肉痛になりました(笑)一応、まだ次の日に(笑)

ビフォー

アフター

仕上がりの土の高さも石畳より5センチくい下げて雨水などが流れるように。

最後にピートモスでマルチングし泥跳ねを防いだり見た目の美観を確保。

数か月後には地苔も生えて庭に馴染んでくる予定です。

そしてこちらも毎年お世話になっている新潟市Kさま邸のお庭も改修工事が始まりました。

防草シート&砂利敷きや坪庭のリニューアルや竹垣工事などなかなかのボリュームですので段取り良く進めたいものです

またその模様は後日アップしますね。

新潟の冬の庭・ガーデンの手入れ「バラの剪定・誘引」作業、冬期消毒(カイガラムシの駆除)など予約承り中です。

お早めに!