アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

いよいよ2月も半ばを過ぎ、少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね.。

週間の天気予報を見ても、ここ一週間は10℃前後まで気温が上がりそうですね

週末には晴れ間も出そうなので、樹木の冬季消毒に回れそうです。

こちらは1月の終わりころから、お庭の改修工事を進めている新潟市Kさま邸。

敷地内の新居のお庭と既存の和庭を繋げるため、まずは既存の和庭全体をリフォームしています。

池の解体、埋設から始まり、雑草対策のため防草シートを敷いて伊勢砂利敷きの工程へ。

既存の草まじりの表土をすき取っていきます。

既存のタマリュウなども植えなおすため、一時移動。

軒下部分の砂利の中にも、落ち葉や土など長年の産物が、、、

それらも一度取り出し掃除しました。

見るからに清々しいですね。

散らばっていたタマリュウも集めて植えてアプローチのデザインに。

タマリュウは草丈も伸びず、丈夫で年中青々しているので

木の足元にも良いですし、最近ではモダンな建物にも良く合うので、人気上昇中。

仕上げに高圧洗浄していきます。

久々の黄色いやつの出番でしたが冬場は飛沫が冷たいこと。

ビフォー

アフター

こちらも長年の水垢等で汚れた石材や特に目地が綺麗になりました。

みるみる綺麗になっていくので作業は楽しい(笑)

主庭部の雑草対策も万全に、改修完了。

サツキなども庭の上側に移植し、以前よりだいぶ広い印象になりました。

奥行きも出て、樹木の植栽部も引き立ちました。

続きまして和の空間や坪庭の改修へと進みます。

その模様はまた次回

お楽しみに~!

新潟の冬の庭・ガーデンの手入れ「バラの剪定・誘引」作業、冬期消毒(カイガラムシの駆除)などもまだまだ予約承り中です。

ちょっとお早めに!