アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

本格的な梅雨モード。

雨具も乾く暇なく、現場に向かう日々が続いております。嬉しいことです。

先日の貴重な晴れ間、作庭で使う石を仕入れにひとっ走り。

石と空。なんとも美しい景色に出会えました。

大人になってわかったことは、こういった採石場で

仮面ライダーの戦闘シーンを撮っていたんだと知りました。

この山は爆破NGですよ(笑)

そして道中たまらく好きな景色にも出会えました。

こんな景色から、作庭のヒントを得ていきたいものですね。

ビフォー

アフター

そしてそんな石を使ってお庭のリフォーム、改修を行ったのが新潟市北区Mさま邸のお庭。

袖壁の奥にワンちゃんのスペースがあるのですが、

おもちゃにされて上部が枯れてしまったジューンベリーを抜き新たにアオダモの株立ちを植えました。

足元は自然石の石畳を広げ、泥の跳ね返りのないワンちゃんスペースを拡張しました。

ビフォー

全体に土も入れ替えるため、表面のチップや根を掘りながら土も搬出。

アオダモの植え込みは前の方へ移動。たっぷりと元の土を搬出し、新たに良質な土を入れ込みます。

植え込み後、水極めと支柱工。

季節がら、念入りに水極めは行いたいものです。

 

コツコツと石畳み施工後、

整地からの~

タイムなどの植栽とピートモスでマルチング。

日陰を好むギボウシやヒューケラも植えました。

アフター

完成~!

雑草対策はもちろん、泥跳ねもなくなり、ワンちゃんにも人にも嬉しい。

潤いのスペースになりました。

途中降り出した雨に、アオダモも安堵の表情。

新緑や5月頃に白い房状の花を咲かせ、秋の紅葉も楽しめたりと人気です。

意外と丈夫で、ちょうど木陰を造るのにもピッタリな樹種です。

こちらも雨に濡れて艶やかな表情は乾いているときの3割増しの美しさ。

色々な石の色がまた良い感じですね。

下水道の点検マスは細かい砂利で覆い、いざという時は簡単に取り除けるので安心です。

終わり頃、ちょうど帰宅されたMさまの表情に。疲れも吹っ飛びました。

また今後ともよろしくお願いします。