アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気が続いておりますが植物たちには嬉しい雨に。

つやつやした新緑に水滴が残っている様子もこの時期ならでは好きです。

がしかし、ここにきて、アブラムシやカイガラムシ、葉の病気の連絡がちらほらと。

弊社では有資格者による薬剤散布の作業も承っておりますのでお気軽に問い合わせ頂ければと思います。

 

 

先日、冬にバラの剪定誘引作業をさせていただいた新潟市東区Yさま邸のお庭にお伺いしました♪

剪定誘引後の様子

ちょうど雨上がりだったので葉も艶々♪

ワインレッド色のばらが差し色で素敵ですね♪

剪定誘引の作業時は花色がわからなかったため、

「めっちゃ素敵~~~」と思いました!

剪定誘引後の様子

手前のアーチに咲くのはつるのアイスバーグ。

シャビーなテーブルセットが景色に馴染み、こちらも素敵空間に。

アイポイントのバードハウスにも緑が絡み、小鳥さん迎える準備整いました♪

 

剪定誘引後の様子。こちらは丸太で新しく柵を設けました。

イングリッシュローズのグラハムトーマス。この蕾の数!

いつもの年に増して多く付き、見事に咲いてくれそうです♪

 

こうして見事に咲いてくれている、また施主様の日頃の手入れの賜物を見れて、寒い中トゲと格闘した甲斐があったなと思いました♪

 

 

お次は新発田市へ

ミモザアカシア剪定前。

ミモザアカシア剪定新発田市

ミモザアカシア剪定後。

3~4月頃に黄色のふわふわとした花を咲かせるミモザアカシア。

枝はリースにしたり花瓶に活けたりと人気樹木ですが成長が早いのも特徴です。年間管理でお世話になっている新発田市S様邸のお庭にもシンボルツリーとして大切にされています。

弊社では5月に強めの剪定を行い、8月頃にバランスを見ながら剪定を行い来年の花芽も確保しつつ大きさを維持しています。

雪の重みで枝が裂けたり、折れてしまったっていう話をよく耳にします。切り戻しを行いすこしづつ幹を太くしていくときっとうまく育つと思いますよ~

オリーブの木も人気がありますが同じようなものです。

あとは何といっても冬囲いです!枝を縄で絞るだけで良いので必ず行ってくださいね♪

 

弊社ではみなさまの大切なお庭の年間管理も承っておりますので、こちらもお気軽にお問合せください。

 

まるやまでした~