アイキャッチ画像

こんにちはー(^^)//スタッフの内山です!

樹木の新芽も伸びてきて、もうそろそろ剪定のシーズンですねー。

という事で今回は、先日作業させて頂いた阿賀野市のお客様の生垣の刈り込み剪定作業をご紹介いたします。

 

before

after

 

before

after

今回剪定させて頂いたのはウバメガシという樹木で、ドングリの木の1種です。風潮や排気ガスに強く目隠しの生垣や庭木にも良く植えられている樹木です。

 

ヘッジトリマーという電動の機械で、枝や葉を切り揃えていきます。刃の部分が長いので短時間で広い面を均一に刈り込むことが出来ます。(剪定作業の必需品です♪)

まずは側面から刈り込んで行きます。ポイントとしては、上の画像のように下の方を縁石やブロックの縁などに沿わせて刈り込むと真っ直ぐ綺麗に仕上がります。

 

次に天端(上面)を刈り込みます。この時に途中で少し離れたところから天端がデコボコしていないか時折確認しながら刈り込んでいきます。

 

ヘッジトリマーの刃が入らない場所には剪定バサミなどで切り揃えていきます。

 

最後の仕上げに刈り込んだ葉っぱなどをきれいに掃除をして完了です。(作業前よりもきれいになるように心がけて掃除をします。)

完了でーす!

そしてなんと今回スタッフの大ちゃんが刈り込み剪定初挑戦だったのですが、とても上手にきれいに仕上がりました。(お疲れさまでした♪)

とゆう事で、簡単ではございますが生垣の刈り込み剪定作業のご紹介でした!作業させて頂いたお客様、大変ありがとうございました。

それではまたー(^^)/うちやまでした~