アイキャッチ画像

 

こんにちは、武藤です(^^)

 

 

昨日、一昨日と造園技能検定2級の実技試験を受けてきました。

1日目は葉っぱの試験、2日目は課題作成をしました。

8月の学科試験は自己採点で合格していたのですが、今回の結果は月末に発表されます。

結果が気になって気になって仕方ありません。。。笑

学科、実技、どちらの試験を受けるにあたっても普段の仕事だけでは分からないことも様々あり、勉強するとてもいい機会になりましたし、合格・不合格問わず、こういう過程がとても大切だなぁと改めて実感できました。

2級の実技試験は四目垣の作成、縁石・敷石・飛石の据付け、植栽を2時間半で作成することになっています。

完成した課題です。

今見ると竹垣の立子が少し曲がっていたり、飛石にもう少し動をつけた方がいいなぁとか改善点ばかりに目がいってしまいます。笑

完成したのは多分一番早かったと思うのですが、最後の仕上げや、一歩下がってよく確認しておけば良かったなぁと。。

時間との闘いでしたがもう少し心に余裕が持てるようになりたいと思います。

合格してることを祈ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日工事をさせて頂いたお客様からお庭の本をたくさん頂きました。

もっとレベルアップ出来るように、様々な庭の景色、石や樹木の配置や雰囲気など目に焼き付けて参考にしたいと思います。

まだまだ未熟なので全て見させていただきます!

ありがとうございました(^^)

技能検定を受けるタイミングでお客様から勉強になる本を頂いて、今は何らかの変わり目なのかなぁと勝手に思い込んでいます。

きっとこの本たちがさらに高みへレベルアップするきっかけになってくれると思います。

ほんの少し、自分が変われば未来は変わるです!笑

お庭造りに関われたこと、 素敵なお客様に出会えたことに感謝です(^^)

近くに行った際は様子を見に行きたいと思います♪