アイキャッチ画像

10月から新光園でお仕事をさせて頂いている田中一真と申します。

1999年生まれの22歳です。一番年下なので先輩方にとてもやさしくして頂いていますが甘えすぎないように気を付けます。

自然や生き物が好きなので前職は生き物を相手にする仕事をしていました。ここ最近は自分の中で植物熱がかなり高くなっていてそろそろ家族に家を追い出されそうなくらい観葉植物を買い漁っています。

新光園での仕事は大好きな植物に囲まれた環境で働けて最高です。何もかもが初めてで、力仕事も多く家に帰って気が付いたら寝ていることもたまにあるくらい毎日充実した日々を過ごしています。

私のブログでは最近集め始めたので自慢できるほどのものはないのですが、自分の育てている観葉植物を簡単に紹介していきたいと思います。

紹介と言いつつも後で自分でブログを見返して植物の成長記録として使おうと思っています。

今回紹介するのはセンナ・メリディオナリスです。

 

原産地:マダガスカル

科・属:マメ科センナ属

SNSでものすごくかっこよく育て上げられたものを見て一目ぼれしてしまい、ほんの数日前にお迎えしたばかりなので何もわかっていないのですが、成長記録にちょうどいいので紹介します。

野生化では2-3mほどになるみたいですがかなり年数がかかるようなので盆栽のように楽しめるみたいです。

葉っぱの形がかわいいだけでなく名前になっているメリディオナリスは「正午の」という意味があり朝になると葉が開き夜になると閉じるというところが特徴的な植物です。マメ科の植物にはこの就眠活動をするものが多いみたいです。

一目ぼれした株のように育て上げるには長い歳月と丁寧な剪定が必要みたいなのでこのブログでかっこよく育った姿を紹介できるのはいつになるかわかりませんが、私もこのセンナと一緒に一人前に育っていきたいと思います!