アイキャッチ画像

 

こんにちは。武藤です(^^)

早いもので今年も残り二ヶ月を切りました。

真夏の暑さと戦っていたのが昨日のことの様です。笑

新光園でも冬囲いが始まり、いよいよ本格的に冬に向けた準備が始まりました。

今年の1月の様な大雪になるとどうにもこうにもならないのでそれだけは勘弁してほしいです。笑

それでも冬は冬らしく、ほどほどに雪が降ればいいなぁと思ってます(^^)

 

 

 

 

 

10月にアプローチと塀工事が完了した新潟市N様のお庭です♪

蛇籠の中に瓦と石を積み上げて作った修景ロックウォールの塀と、洗い出しアプローチの施工を行いました。

本来、蛇籠の中には石のみを積んでいくのですが、今回はお客様からの依頼で瓦も使ってほしいということでした。

1段目には瓦を、2段目には瓦と石を組み合わせて積上げました。

どういう風に積めば瓦の形の良さが引き立つのか、石とのバランスが良くなるのか、重くなり過ぎないかなど様々なことを考慮して積んでいきます。

規則正しく積んだ瓦の中に、瓦だけのラインも入れて動きもつけてみました。

 

 

 

10m程塀の長さがあるのでとても迫力が出ました!

ご近所の方や、お散歩をしている方からも「何を作っているの?」「どんな風になるの?」と言ったことをよく聞かれましたが、多分瓦と石を組み合わせて積上げた修景ロックウォールは世界初なのではないでしょうか♪笑

石の力強さの中に瓦を入れたことで隙間が出来て吹き抜ける感じと、瓦の曲線の柔らかさ、軽い感じなども加わり何ともイイ感じです♪

蛇籠の後ろの土留めにも瓦を使い川砂利を敷込み、樹木や苔と合いとてもいい雰囲気になりました(^^)

 

 

 

 

 

そしてそして、玄関へと続く長いアプローチ。

既存の樹木や苔・石と、新たに加わったアプローチと川砂利がとても雰囲気良く、まるで料亭や旅館の入り口の様な仕上がりになりました(^^)

実はお客様のお宅には可愛い女の子三姉妹がいるのですが、小学1年生の長女ちゃんが完成したアプローチをとても気に入っていた様子で「この道好きー!」と言って走り回っていたのがとても印象的で心に残っています(^^)

ちなみに、ブログのタイトルはここからきています。笑

2人の妹ちゃん達は私の娘達と同じくらいで、自分の子供と重なりとても可愛くて癒されました♪

これから毎日歩くこのアプローチを気に入ってもらえてとても嬉しいですし、本当に良かったなぁと思いました。

お客様に喜んでいただける仕事が出来た時、やっぱり嬉しいです。笑

「また次も頑張ろう!!」って思えます!

元気にすくすく育ってね~(^^)/

N様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

最後にご報告です!

おかげさまで造園技能検定2級合格しました!

協力していただいた会社の方々、練習に付き合ってくれた内山先輩、練習会で一緒になり仲良くなった渡辺君、皆さん本当にありがとうございました!

来年もまた勉強して新たな資格がとれるよう頑張ります(^^)