アイキャッチ画像

 

武藤です(^^)

先日、JAささかみにてミニ門松講習会をしてきました。

15名の素敵な女性に囲まれながらとても楽しく門松つくりが出来ました♪

みなさんとても元気で話しやすくあっという間の二時間でしたよ~(^^)

ありがとうございました(^^)

今回はミニ門松ということで作りやすいサイズで行いました。

容器にコモをまいたり、松や南天の飾り付けなど出来るところはみなさんのセンスで自由に楽しくして頂けましたが、やはり難しかったのは飾り結びでした。笑

なかなか一回で覚えることは出来ないので皆さんに「先生」と呼ばれながらほぼ皆さんの飾り結びをしてまわりました。笑

「先生」と呼ばれるのは初めての経験でしたが何だかとてもいい気分でした♪笑

みなさんそれぞれのオリジナル門松が完成しました☆

皆さん笑顔いっぱいで楽しく作って頂いたのできっと来年が素敵な一年になること間違いなしですね!(^^)

私もちゃっかり2つ門松を作り、自宅と母にプレゼントしてきました。

ちなみに我が家の門松の金の松ぼっくりは娘が拾ってきたものを使いました♪笑

来年もまたミニ門松講習会行いたいと思いますのでその際はよろしくお願いします(^^)

2022年も家族が元気で、皆さんとともにわたしも元気に過ごせればいいなと思っています♪

少し早いですが皆様よいお年をお迎えください(^^)/