アイキャッチ画像

 

こんにちはー!スタッフの内山です(^^)/

今年もあとわずかとなりました!皆さま年の瀬で何かとお忙しいでしょうが、いかがお過ごしでしょうか?

そして何より雪が積もりましたね~ここ最近の週末は雪かきに追われていました(汗)隣では4歳の娘と1歳の息子が雪で遊んでいました。(喜ぶのは子供ばかりですね)(笑)年末年始に向けてまだまだ雪が降るみたいですので、皆さま除雪作業や車の運転など十分お気を付けくださいね(^_-)-☆

 

さて今年最後にご紹介するのは、先日阿賀野市の委託作業で行なった枯木伐採作業です。

 

before

after

 

before

after

今回伐採したのは、高さ10m位の枯木で道路沿いに植わってたので、歩行者や車に十分注意して慎重に作業を行いました。

 

まずはノコギリや、小型のチェンソーを使って上の方の細い枝から切っていきます。

あらかた枝が切れたら今度は、大きいチェンソーで幹を切り落としていきます。(道路の方に幹が落ちないように気を付けて切り落としていきました)

倒せるくらいの高さまで幹を切り落としたら、今度は倒したい方向に受け口とゆう切れ込みを入れていきます。

受け口が切れたら反対方向から幹を切っていきます。この時に幹の上部をロープで縛って倒したい方向に引っ張ってもらい、確実に安全な方向に切り倒せました。

切った枝・幹のゴミがたくさん出ました(*^^*)処分場で重さを量ったら1トン以上ありました。

とても大きい枯木で道路沿いでの作業で危険でしたが、無事に事故・怪我無く作業が完了出来て良かったです(^^♪

 

それでは、皆さま今年一年大変お世話になりました。そして来年もどうぞ宜しくお願い致します!よいお年をお迎えくださいませ~(^_-)-☆うちやまでした~