アイキャッチ画像

スタッフの丸山です♪

今年もよろしくお願いします!

 

早くも年明けから一月経とうとしていますね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、このなかなかのご時世がら外出を控えがちなので

ここ最近、桃鉄にハマっております(笑)

大量のサイコロやカードを駆使し全国を旅し、

ガチガチに物件を独占しています(笑)

 

色々と落ち着いたら現実の世界でも周遊してみたいものです♪

 

去年の大雪から比べると今のところ少ない積雪で済んでいるのでこのまま落ち着いてほしいものですね♪

 

雅楽庭では毎年1月、2月は省エネモードと言いますか、雪の影響もあり現場の方は少しセーブし、資材置き場の整理をしたりと社内環境の向上を図りつつ、講習会への参加など個人のスキルアップを進めています!

しっかりと充電し春に向けた備えをしたいと思います!

 

その一方でこの時期しかできない作業の一つの

ばらの剪定、誘引作業に先日行ってきました!

バラアーチ、ばら剪定、誘引前


バラアーチ、ばら剪定、誘引後

木立タイプのばら剪定、誘引前

木立タイプのばら剪定、誘引後

新潟市にて今年初めてお世話になったお客様のお庭です。

少し強めに摘めて、下の方から枝分かれさせボリュームを出していければと思います。

玄関前のアーチも古い枝を間引き若枝を誘引しなおしました。

どんな風に咲くのか、また花の咲くころお伺いしたいと思います♪

こちらは昨年の冬に作業させて頂いたお宅です。

5月の下旬に様子を見にお伺いしました♪

イングリッシュローズ、グラハムトーマス。

もともと剛健で花付きの良い品種ですが、それにしてもびっくりするくらい蕾がたくさん付いていました。

今年は満開の頃にお伺いしたいと思います♪
建物横のフェンスにはワイヤーを張りバラを誘引しています。

 


タカショーのアルミフェンス(こだわり板)の前面にワイヤーを張ることで、枝の結束がしやすくなり、お客さまの想いをカタチにすることが出来ました♪

 

通路の奥にはプライベートガーデンがあります♪

アーチを覆うアイスバーグも花付きが良くとにかく剛健。

こんな空間でのティータイム。憧れます。

こちらは2年前の6月にお庭造りさせて頂いた新潟市H様邸。

ちょうど一年後の6月の様子です♪

 

こちらのお宅もアルミフェンスの内側にワイヤーを張り、誘引のしやすいように施工しました。

ちょうど雨上がりのタイミングだったので植物の葉も艶やかで美しく、なんといっても鉄平石の石張りの美しさ3割増しでした♪

 

病気や虫の心配などなかなか敷居が高いイメージの薔薇ですが、意外と丈夫ですし、四季咲きの品種であれば、何回かお花を楽しめたり、品種によっては香りも様々、今話題の「花手水」など、楽しみの幅がとにかく広いです。

みなさんもそんな薔薇のある暮らし楽しんでみませんか♪

 

と言いつつ私は「花手水」も楽しんでみます(笑)

それでは、どこかのタイミングで!

 

花手水、お初の方、

「 #花手水 」 で検索してみてください♪

楽しまずにいられなくなるはずですよ!