アイキャッチ画像

こんにちはー!!

最近では気温もすっかり暖かくなってきましたねー(^^♪そろそろ桜の花も咲くのではないでしょうか?子供たちとお花見がてら、近所の公園にでも行こうかと考えている、二児のPAPAの内山でーす(*^^*)

段々と暖かくなってきて会社業務の方も少しずつ忙しくなってきました。さて今回は、今月半ばに阿賀野市の桜の名所でもあります天朝山公園内の支障木剪定・伐採作業を行ってきたので少しご紹介いたします♪

今回の作業内容としましては、天朝山公園内の落下の恐れのある枯れ枝などの剪定や、景観の妨げになっている樹木の伐採を行ってきました(*^^*)

 

ビフォー

アフター

桜の枯れ枝や、電線に当たりそうな枝、歩道に飛び出ていて歩行者の通行の妨げになりそうな枝を剪定しました。

作業状況

桜の木も大きくて、法面で足場も悪いので今回は歩道に高所作業車を入れての作業になりました。国道49号沿いの歩道内の作業でしたので安全施設(カラーコーンなど)の設置や、交通誘導員さんの配置などを徹底して作業をしました。また、桜の木は切り口から菌が入り腐って枯れる恐れがあるので殺菌剤のトップジンとゆう薬を塗布してきました。

 

ビフォー

アフター

こちらはヒマラヤスギの伐採作業です。

作業状況

ヒマラヤスギも高さがあったので高所作業車で、上の方の枝を切り落として丸坊主にして、切り倒せるくらいの高さになったら下からバタン!と切り倒します。

今回は公園内や歩道内の作業でしたので、なかなか大変でしたが、これから桜が咲いてお花見に来た方たちが喜んでくれたらなーなんて思いながら作業していました(*^^*)私も来週末あたりに子供を連れて行こうかなー(笑)ちなみに夜になると国道49号側の桜がライトアップされて綺麗ですよー(^^♪(おススメです!)

それではまたー(^^)/うちやまでした~後ほど天朝山公園お会いしましょー(笑)