アイキャッチ画像

 

こんにちは武藤です(^^)/

ここ最近は天気のいい日が続いてポカポカ陽気を通り越して暑くて、日中は半袖でもいいくらいですね!

家では半袖半ズボンです。笑

休日は子供を連れて公園でピクニックをしたりと、休みの日もなんだかんだで忙しくしています(笑)

ご飯もよく作るんですが子供たちが味見にやってきて、おかわりして、そのままご飯スタートなんて感じです(笑)

おいしいって言ってくれると嬉しいですし次は何を作ろうかなぁと楽しみにもなっています(^^)

 

 

 

 

 

さてさて最近のお庭工事はというと、去年アルファウッドフェンスの工事を行った秋葉区H様邸にてレンガ花壇を作らせていただきました。

アルファウォールを組み合わせたフェンスです。

雑草が多くなかなか手入れが難しい状況となっていました。

アルファウォールのレンガ調に合わせた色味のレンガを使い4段積みの花壇を作っていきます。

基礎となる一段目はコンクリートで据え付けしていきます。

角には三角形、中央のあたりには楕円形のデザインにして可愛らしい感じになりました(^^)

レンガ4段積みが終わりまわりの雑草が多かった表土も綺麗に鋤取り完了です♪

ちょっと話が逸れますが、ここ最近はDIYで色々なものを自分で作るのが流行っていますが、今回のようにセメントを使ってレンガ積みや据付けを行う時は、レンガを水に浸けておくなど水分を含ませておく必要があります!

レンガの内部の空気穴に水を浸透させておくということです!

こうしておかないとレンガはセメントの水分をすぐに吸収してしまい硬化不良となってしまいます。

DIYでレンガを使う予定の方は是非参考にしてみてください♪

新社屋が出来たらレンガ積み講習会なんてのもしてみたいですね(^^)/

 

 

 

 

話は戻ります(笑)

スコップ、レーキ、こうがい板などを使い綺麗に整地していきます。

仕上げにウッドチップをマルチングしますが、この整地が大事!

芝貼りなどをする前段階でもそうですが表面排水がうまくいくように勾配をつけてあげます。

整地作業好きです。一日中出来そうです。笑

エッジングで植栽部との境界を作り仕上げにウッドチップをマルチングして完成です☆

アルファウッドフェンスとウォールとレンガの色味も合い、とても可愛らしくなりました♪

これからのガーデニングが楽しくなってくれると嬉しいです(^^)

H様ありがとうございました。