アイキャッチ画像

こんにちはー!スタッフの内山です(^^)/

 

4月も終わりに近づき、気温も暖かくなり、過ごしやすい日が続いていますね。そしてそして、もうすぐゴールデンウイークの連休ですねー!!皆様はこの連休をどう過ごされますでしょうか?私の予定はというと特にないです(笑)なので晴れた日は子供たちと公園三昧ですかねー(^^♪この間の休日にも新潟市の東区にある山ノ下みなとランドという、巨大な遊具がある公園に遊びに行きました!(画像が無くてすみません)巨大な遊具に子供たちは大興奮で遊んで、帰りの車では爆睡でした(笑)この連休はこのルーティーンが続くことでしょう(笑)

 

さてさて連休前の業務といたしまして、ただいま外構工事をさせて頂いているお客様のコンクリート洗い出し舗装を先日施工してきたので、少しご紹介いたします。

 

コンクリート洗い出しとは、コンクリートを打設後に行う表面仕上げの方法のひとつです。コンクリートを打設後に完全に硬化する前に表面を洗い流し、骨材の砂利などの頭部分のみを露出させます。凸凹のある仕上がりとなるため、歩くときに滑りにくく、見栄えも美しくなるのが特徴です。

 

まずはコンクリートを打設して金ゴテで、表面を平らに均します。

 

表面を均し終わりました!しばらくコンクリートが固まるのを待ってから洗い出し作業に入ります。

コンクリートを打設する時は大体、勾配をとるので上の方から下に向かって水を流しながら柔らかいブラシなどで表面に浮き出て来た、セメントを洗い流していきます。まだコンクリートが完全に固まったわけではないので流す水の水圧に気を付けて、穴が開いてしまわないように気を付けます。

 

下の方までセメントを洗い流したら完了となります。

 

コンクリートが完全に硬化するとこんな感じになります!表面に砂利が浮き上がっていて、和の風情があってとても良い感じですよね~(^^♪

以上、簡単ではございますがコンクリートの洗い出しのご紹介でした。

それでは皆様良い連休をお過ごしくださいませ~~~うちやまでした(^_-)-☆