アイキャッチ画像

みなさん、こんにちは。 ガーデンスタジオ雅楽庭です。 今日は先日工事が終了した阿賀野市の「やすらぎの保育園」様の外構・植栽工事をご紹介します。 新潟県阿賀野市にある「やすらぎの保育園」は地域子育てセンター「つくし」を併設し、延長保育や一時保育など保護者へのサポートがきめ細かく、「子育て支援」の充実した保育園です。 このたび公共下水道の設置に伴い、外構工事をすることになりました。

ビフォー

夏場は水遊びのできるプールを置けるように、既存の建物と花壇の間のスペースを なるべく広くしたい、とのご要望でした。 また、園の掲げる重点目標の中の一つ、「生活する楽しさを知る」の中の命の尊さ、自然との共生を幼児期に育んでもらえるような楽しい外構・植栽デザインを、とのご要望をいただきました。

アフター

限られた空間の中で、保育士さんとお子様たちが楽しく、自然とふれあえるデザインを ご提案させていただきました。

保育園に毎日通うのが楽しくなるようなデザインです。
やわらかい曲線のぬり壁の前は花壇になっており、四季折々の季節を感じることができます。

向かって左側の壁はフェンスになっていて、ハンギングしたり、つる性植物を這わせて楽しむことができます。

落葉樹のナナカマドの足元には先生方の植えたかわいらしい草花が園児さんを迎えます。

ハンギングやつる性植物をからませ、視線を流すことで立体感を出し、限られたスペースでも狭さを感じさせない、狭小地でも楽しめるお薦めしたいデザインです。

塗り壁・花壇部分の基礎工事の様子です。

地震で倒壊するような壁はプロとして決して施工してはいけません。
TVで倒壊したブロック塀を見ると、「プロが作ったはずなのになぜ?」と切なく、くやしくなります。
雅楽庭では「ブロック塀診断士」が責任を持って施工管理しております。

アクリル板のかわいらしいオリジナルサインができました。夜のライトアップもステキですので次回UPしますね。

ビフォー

アフター

複連式のゲートと出入り口にはディーズガーデンのファーム門扉を設置しました。

ファーム門扉は丈夫なFRP(繊維強化プラスチック...クルーザーなどに使われています。)で

出来ていて、本物の木は直射日光、雨天の下では、半年ぐらいで黒ずんできたり、反ったりすることがあります
が、FRPは経年変化が極少でメンテナンスなしでも永年使って頂けます。

ファーム門扉の細部にまでこだわった本物感は木製門扉に負けない仕上がりです。

ファーム門扉とおそろいの感じにしたくて、埋め込みの掲示板のまわりを ディーズ・アルファウッドで縁取りしました。

掲示板の開け閉めのため、下部は手が入るスペースを空けてあります。

門を開け閉めするのも楽しくなるかわいい門扉です。

ゲートのレーンを取り付けるための基礎工事です。

 

ゲートの取り付け後、アスファルト工事も行いました。

ビフォー

アフター

玄関側から見た完了後の写真です。見違えるように生まれ変わりました。

園児さんたちが毎日ニコニコ笑顔で通ってくれますように。(*^-^*)

 

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい は
お客様のこうだったらイイナ...をカタチにする
お庭・外構・エクステリアの設計・施工の専門店です。

数をこなす仕事が苦手で、
じっくり丁寧にお客様と向き合う仕事が得意です。

施工エリアは新潟市・阿賀野市・新発田市・胎内市・五泉市・加茂市・三条市・燕市
北蒲原郡・東蒲原郡・西蒲原郡・南蒲原郡その他の地域の方はご相談ください。