アイキャッチ画像

毎日の雪に辟易しております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎日毎日降り続ける雪を見るだけでストレスが溜まりますよね…。

このストレスに対して効能がある幸せホルモン「セロトニン」と日照には深い関係があるってご存じですか?

脳内で分泌される神経伝達物質「セロトニン」は気分や感情のコントロールに深くかかわっています。

太陽の光を浴びると「セロトニン」の分泌が促され、日照が少ないとセロトニン分泌が低下すると考えられています。

冬は日照時間も少ないので余計ストレスが溜まるのかも。

なので天気の良い日は雪かきで一汗かくのもいいですね✨

そのほかセロトニンの原料となるトリプトファンはタンパク質を多く含む食品、肉類、ナッツ類、豆類に多いそうなのでそれらをしっかり食べることもお忘れなく!

ということで、暖かくなってからのガーデニングシーズンを思い起こし、楽しくいきたいと思います。

今回は新潟市秋葉区T様邸で老朽化したウッドデッキを補修し、ガーデンラウンジ「ココマ」を取り付けた外構エクステリアリフォームをご紹介します。

ビフォー

にわか雨を気にせず洗濯物を干せたり、ガーデニングの作業をしたりできるよう、既存のデッキを生かしてココマを取り付けたいとのご要望でした。

アフター

両サイドが開いた「サイドスルータイプ」で爽やかな風が通りぬけ、お庭との一体感を楽しむことができます。

大好きなガーデニングももっと楽しめそうです。

ビフォー

アフター

 

【ココマサイドスルー腰壁タイプ 2.5間×6尺 積雪仕様】  腰壁は石積み風の軽量ストーンブロック、重厚感が魅力です。

ビフォー

アフター

既存のステップの足元はコンクリートブロックが据えられていたので、枕木に変えました。よりナチュラルに、おしゃれな感じになりました。

ひろびろとした空間でガーデニングの作業も楽しめます。

工事の様子

ビフォー

デッキも所々痛んでいました。

天然木のデッキの補修作業。
痛んだ部分の板を取り除き、新たに防腐剤を塗っていきます。既存の部分は2度塗りを行います。新規の材料は3~4回重ね塗りを行いました。

補修したデッキ

ココマの腰壁部分のブロックを積んでいます。

いつかデッキを取り換えることになってもいいようにデッキは独立しています。

デッキの隙間部分に新たに木材をたしてふさぎました。

割石積調の人工石材をていねいに貼付ます。

内側も同じ割石積調の人工石材を貼りました。

これで急な雨にも慌てず、趣味を楽しんだり、洗濯物を干せたりできますね✨。

 

本日のトピックス


本日リクシル様よりコンテスト全国入賞のお知らせが届きました。

エクステリアと家族の幸せ部門「ニコニコ賞」

エクステリアリフォーム部門「銅賞」

リクシルエクステリアコンテストの表彰式は今回オンラインで行われます。

3月2日にオンライン配信されますので後日詳細をご案内いたしますね。

同じく本日、ガーデン・エクステリア資材メーカーのタカショー様より

全国施工コンテスト『第8回タカショー庭空間コンテスト』の「リフォームガーデン・エクステリア部門」「銀賞」の賞状と楯をいただきました。

 

お庭、外構エクステリアのことならデザインから工事まで

一貫した自社施工のガーデンスタジオ雅楽庭にご相談ください。

エクステリアメーカー主催の全国コンテストに多数入賞の

デザイナーが丁寧にヒアリング、適格なアドバイスで

素敵なプランをデザイン。

工事は経験豊かな国家資格を持つ弊社の技術者が丁寧に施工いたします。

工事終了後は庭木、植物のメンテナンスも行っておりますので

どうぞご安心ください!