アイキャッチ画像

暑い日が続きますか、皆様いかが過ごしでしょうか。

1ヶ月ほど時間が経ってしまいましたが、先日行われた剪定講習会のご紹介です。

当初定員10名の予定でしたがあっという間に募集人員に達してしまい、

せっかくの機会なので出来るだけ参加して頂こうと阿賀野市にもご協力頂き、急遽開催場所を雅楽庭ガーデンから瓢湖水きん公園に変更、午前と午後に分かれて開催致しました。

6月19日(土)に開催予定が、雨天の為、6月26日(土)に順延しましたが、それでも17名の方にご参加頂きました。

剪定講習会

開会の挨拶の様子

 

講習会は雅楽庭スタッフ1名に参加者2~3名のグループに分かれ、スタッフが説明しながら作業を行い、その後参加者の方にも剪定作業を行って頂きました。

剪定講習会

今回の講習会ですが

①樹木の手入れ(剪定)方法を知ることで、もっと気軽に自宅に緑を取り入れて欲しい。

②樹木の手入れ方法を学んでもらい、自宅の庭等に出て、植物に触れ作業を行うことで、日頃のストレス軽減や運動不足の解消、ひいては健康寿命の促進につなげたい。

③植物の手入れの仕方が分からず、安易に庭木を伐採したり、放置してしまうことを減らしたい

との想いで開催致しました。

今回瓢湖というすばらしい自然環境の中で講習会を行うことが出来、とても良い一日が過ごせました。

剪定講習会

剪定講習会

実際に参加者の方にはヤマボウシやモミジ等の落葉樹の剪定を行って頂きました。

参加頂いた皆様からのアンケートでは

全員の方より「楽しかった」との感想を頂き雅楽庭スタツフ一同ホッとしました(#^.^#)

また、参加者の8割の方から「手入れの方法が分かって良かった」との回答を頂きました!

講習会が終了して「これから帰ったらすぐ自宅の庭木の剪定をしてみます」という方も結構いらっしゃいました(^^)。

゜午前、午後とも1時間30分程の講習会でしたがあっという間で、「時間が足りなかった」との回答もあり、次回の課題とさせて頂きたいと思います。

これからも庭活が楽しくなる講習会など、企画して行きたいと思っております。

ご参加頂きました皆様、ご協力頂いた関係各所の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。