アイキャッチ画像

カメラを向けられると恥ずかしそうにニヤける大ちゃんです。

体力自慢の大ちゃんも今年の夏はさすがに堪えました…。

 

こんにちは。

あっという間に秋の気配。稲刈りも始まりました。

 

最近は外出するのもためらってしまうほど

生活がガラッと変わってしまいました。

 

弊社の工事でも

新築の外構植栽工事よりもリフォーム工事が多くなっています。

 

ご自宅にいる時間が長くなって、よりお家時間を充実させたいと思う方が多いのかもしれません。

身近な環境を整える、居心地の良い空間にする。お家にいるのが楽しくなる。

そんな空間づくりのお手伝いが雅楽庭で出来たらいいなと思っています。

 

ということで、現在進行形の阿賀野市W様邸のお庭外構リフォーム工事をご紹介します。

ビフォー

ご自宅の建て替えに伴い、ご自宅周りもリフォームし、整理することに。

実はW様邸の広い敷地には庭石が、据えてあるもの、埋まっているもの、置かれているもの等々たくさんあり、W様も途方に暮れてらっしゃいました。

庭石もご先祖様より引き継いだものとしてお家まわりのリフォームで出来るだけ活用することになりました。

図面はありますが、図面に合わせて石材を仕入れるわけではなく、もともとある石で、しかも掘りだしてからのご対面ということもあり、創意工夫、職人魂の燃える現場となりました。

階段アプローチ

玄関前の階段アプローチ

石を切って合わせて行きます。

繊細な作業ですね。

スタッフ全員での工事前の会議では施主様の想いとそこから生まれたデザインの意図を共有、現地でも事前打ち合わせを念入りに行いますが、天然素材は製品のようにぴったり同じものはありませんので、要所要所でプランナーと連絡を取り合い、作り上げて行くこととなります。

天然素材のオーダーメイド、特にリフォーム工事は、設計から施工まで一貫して自社にて行っているからこその強みなのだと思います。

階段アプローチ

階段のカタチが見えてきました。

石張りのアプローチ

石張りのアプローチ。

玄関前から道路まで続くアプローチは見せ場でもあり、石張りはセンスの問われる場所と社長も豪語しますが、そこは丸ちゃん、「やってやりますよ」的に、ばっちり期待以上の出来栄えで応えます。

途中経過

未完成ですが、植栽も入りとっても素敵な玄関周りになりそうです♪

ビフォー

途中経過

出てきた石材を活用し、リノベーション。

正解のないパズルを組み合わせ、美しい景色を生み出します。

植物の瑞々しい柔らかさと石材の味わいと力強さのコントラストに、ただただ溜息。

これからどんな風に育っていく景色なのか、今からわくわくします。

 

ビフォー

間知石の石積みの上に育ち過ぎた庭木

伐採

伐採、撤去作業。

そしてたくさんある石の中から、手ごろな石を土留めとして面を合わせて据えます。

ウバメガシの生垣植栽を待つばかりになりました。

石積みの美しさが引き立ちます。

植栽の水極め。

すり鉢状にした土に水を張り、根まで水が行き渡るようにします。

既存のアスファルトを撤去

切石を据えます。

こんな立派な切石、再利用しないのは確かにもったいない。

新たな場所で味わいを増して行きます。

完成が楽しみ。

そしてまだまだ工事は続きます。

果てしなき石との饗宴…