アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

あれだけ暑かった8月も終わり明日からは9月ですよ!

すっかり日も短くなり、19時には真っ暗ですね。

 

ちょっと涼しくなってきたかなぁと窓を開けて寝ようとすると

我が家の庭、すごく良い意味でナチュラルなため

鈴虫?やらの鳴き声が心地良く秋だなぁと感じております。

 

そんな瞬間、あっという間に夢の中へ

 

ここだけの話、先日久々に石張りの夢を見ました(笑)

 

と言うのも、、、

前のブログでも紹介されていました

7月の後半から進めてきました阿賀野市W様邸のお庭の改修工事も

生垣のウバメガシの植栽を残すのみになりました。

 

いろんな意味でアツい思いの詰まったお庭になったのではと思います。

それにしてもファンのついたベスト(空調服)には助けられました♪

 

 

 

半世紀以上も前から大切にされていた石材に想いを馳せて

いかに現在のお庭に取り入れるかが自分の中ではテーマ。

まさに腕の試されるところです。

 

 

図面もあるようで無いというか(笑)

 

図面はちゃんとありますよ!

 

事件じゃないですけど現場で起きる問題点を

タレントのヒロミさんばりに

どうしたらより最善かと都度すり合わせしながら。

 

自分の中で大事にしているのは「心地よさ」

石にしろ、樹にしろ草花にしろ元からそこにあったような安定感、安心感

根拠はないですがそんな心地よさを探る旅の途中ですが

 

さすがに今回は石張りの夢が、、、(笑)

 

 

阿賀野市旧安田では昔から赤みがかった草水石(くそうずいし)と言われる御影石が産出されていました。

今では閉山し入手困難になっていますが、それらもあったり。

 

掘削するたびにここにもあったねと新たな古材入手(笑)

 

水回りの足元も使いやすくなるように並べたり、

方形の石材は土砂の流出を防ぐのと車の乗り入れに。

 

リビングの前にはハナミズキを植栽し手前側には苔を貼って

サツキの間に元々あった苔の島とのつながりを持たせました。

思い起こせばこの大きな縁石の据え直しから工事が始まりました。

 

 

ただこうして少し落ち着いて写真を眺めると少し気になる点があったため

次回伺った際に仕上げたいと思います。

 

この業界あるあるですがお庭に「完成」って無いんです!

 

 

そしてまた

 

造って終わりではなく

末永いお付き合いよろしくお願い致します。

 

そんな想いを強く思った現場になりました