アイキャッチ画像

蒸し暑い日が続きます。

皆様いかがお過ごしですか?

雅楽庭で運営しております5yukuriでもエアコンを付ける日が多くなってきましたが、天気の良い日はテラス席が大変人気です。

やはり屋外の開放感は特別で、皆様の会話も弾むように感じます。

わんちゃん連れのお客さまも大変増えてきたようです。

さて、6月10日(土)に剪定講習会、バラのお手入れ講習会を開催させていただきました。

午前中は剪定講習会。

剪定講習会

講師はお馴染みの丸ちゃんこと丸山です。

講習ではサツキやモミジなどの住宅によく植えられている庭木からオリーブ、また下草のお手入れまで実戦的な内容で行われました。

日常的な疑問から、何気なくお手入れしていた草花のお手入れについて、皆様からたくさんの質問等お受けしました。少人数での講習会のため、その場で気軽に質問いただけて、皆様から大変御好評でした。

バラのお手入れ講習会

午後からはバラのお手入講習会でした。

普段ご自宅のバラをお手入されているかなりの上級者からこれから始めたい初心者の方までいらっしゃいましたが、こちらも実践中心でしたのでなかなか好評でした。

普段ご自身でバラのお手入れをされている方が気になる「ムシの卵」を持ってきてくださったこともあり、「見たことある~!」など大変盛り上がりました(^^)

実際にバラを挟んで頂きました。

「思ったより思いっきりはさんでいいんだね~」など皆様「スッキリ~♪」という感じでした!

午前と午後のダブル受講の方もいらっしゃいました。

一日お疲れ様でした!!

講習会が終わると講習会とセットのドリンクで喉を潤されたり、ランチをお召し上がりいただいたりしました。

今度はリクエストの多かった寄せ植え講習会も秋に計画しますので皆様ぜひお楽しみにしていてくださいね(^^)/