アイキャッチ画像

今日は、暴風雪!
5yukuriのBBQテントは、まるで白根の凧合戦状態です(笑)

ところで皆さんのご自宅の玄関ポーチは、階段ですか?
それとも、スロープ?または、両方ですか?

今回は新店舗5yukuriのアプローチについて少しお話ししたいと思います。

アプローチを新設、またはリフォームする時、利便性、動線、立地形状、デザイン性等様々な要素があると思います。
全てをモーラしたいのですが、なかなかそうはいきませんね😊

お庭外構のご相談でヒアリングの際、お客様がご自宅で使いづらいと思っている場所の中で多いのがこのアプローチ。

新築時は敷地の中にポツンと建物だけがある状態なので動線や使い勝手など想像しにくいと思いますので敷地のゾーニングも含めてプロに相談するのが良いと思います。

それでは本題。

私個人的には、階段がカッコイイと思っています。
アプローチと玄関までの高低差が取れ、立体感が出ます。
そして、タイルや石材、塗り材、木材、洗出しなど商材がたくさんあるので、住宅に合わせやすいメリットもあります。

でも最近、歳を取ったせいかスロープのアプローチに目が行くんですよね!
人間本能でしょうか(笑)💦

そんな関係もあって、5yukuri施設入口アプローチはスロープのみに設計施工いたしました。
多くのお客様にご来店頂きたい思いからです。
足の不自由な方、小さなお子様、車いすご利用の方、ベビーカーご利用の方。もちろん一般の方々。
私はそういった制約される方々にたくさん来ていただきたいのです。

通常、車いすの自走に向いた傾斜角度は、目安として10°です。
5yukuriのスロープ傾斜角度は15°ですが補助の方が同伴していればスムーズに通れます。
そのかいあって、お店には車いすでのお客様から多くご来店頂くようになりました!
私は、その光景を目にしたとき、本当に作ってよかったと思っています。
そして、心もあつくなりますしね(^^♪

 

 

 

おまけ‼

私の今日のランチ❣
5yukuriランチ チキンスパイスカレー!
身体に良い9種類のスパイスをブレンド。

今日は、ライスの代わりにナンを頂きました!
自分が言うのもどうかと思いますが、美味しい😋です。

近くに来られた際は、ぜひご賞味ください!