アイキャッチ画像
オルレアと三和土(たたき)
連休中の成果です。
スタッフの丸山です。たいへんご無沙汰してましたが、久々の投稿です。
家族ともども皆とにかく元気ですが、
子供たちのバスケもずーっとお休みで、週末応援団だった我が家でも最近は庭いじりがトレンドになっております。
庭奥の物置までの動線を雑草対策も兼ねて、
以前からしてみたかった三和土(たたき)のアプローチを連休中に作りました
山砂、石灰、にがり。
この三つを混ぜ合わせることから「三和土」と書き。
その混ぜたものを実際にたたいて締め固めることから「たたき」と読むそうです。諸説あり
和製コンクリートとも呼ばれ、歴史はとっても古くからあるそうです。
便利な時代というかなんというかでYouTubeを駆使しノウハウを取得(笑)
まぁ初めにしてはって感じ(笑)よく言うと素朴な仕上がりになりました
次の機会にはもっと上手に出来そうです
気になる方お声かけ(チャンス)ください(笑)
そしてそしてもう一つ。
前回のブログでは鉢のコーデのお話でしたが、
今回はかわいい空き缶を使った小物づくり編です。
用意したいのはかわいい缶と針金を少々。
我が家では箱買いし、常に常備しているカルディのサバ缶をチョイス。
ポップなデザインや外国の缶詰めもオシャレ度UP
それこそペイントしたり、ヤスリで擦ったり、わざと錆びさせた日にはもうリスペクト

まず最初に缶の底に水が抜けるよう穴を開けます。

釘などでも代用できますが下にいらない木など置いて内側から開けると水が抜けやすくなりますよ~

今回は木の枝にぶら下げてやろうかなってことで側面にも針金を通す穴開けを。
こちらは外側からでオッケーです
空飛ぶ缶詰(笑)の出来上がりー
好き方は、好きなはず。
そうでもない方それなりに(笑)
まだまだお庭で楽しめることたくさんありそうです
みなさんもぜひ楽しみましょう~