アイキャッチ画像

先日の梅雨の合間のよく晴れた日に、新潟市西区のM様邸のお庭のメンテナンスにお伺いしました。
お庭のリフォーム工事後からずっと定期的にお庭のメンテナンスをさせていだいております。

HP内の施工事例は通常工事終了直後の様子をご紹介していますが、
定期的にメンテナンスにお伺いする度にスタッフが目にするお庭の成長をぜひご紹介したい、
ということでM様にご協力いただき、
今回M様邸のガーデンストーリーをご紹介したいと思います。

【M様邸の工事概要】

2012年(約7年前)
・テラスにガーデンポーチを設置
・目隠しを兼ねた物置カンナをお庭に設置
2013年春(6年前) 
玄関前を使い勝手よく外構・ガーデンリフォーム
目隠しも兼ねて、お庭に木陰ができるよう、ハナミズキ、ヤマボウシ、アオダモを植栽。

玄関前

ビフォー

施工前

玄関ポーチからレンガと石貼りの階段がありましたが、蹴上げが高く歩きづらく、幅も狭いため出入りしにくかったとのことでリフォームすることに。

アフター

階段幅を広く、段差を少なくし、使い勝手のよいアプローチに。
玄関周りも開放的なナチュラルガーデンになりました。

一年後

6年後

お庭が賑やかに開花している時期を逃してしまいましたが 植物も繁茂し馴染み、しっとりした趣きのある空間に成長しました。

ガーデンポーチ

2012年6月
テラス脇にエゴノキが植えてありましたが
まだ木陰が出来るほどでもなく、リビング前のテラスは日が照り付け、テーブルセットでくつろぐのも季節、時間帯によっては厳しく、リビングへの照り返しもありました。

ビフォー

施工前

 

アフター

2012年9月
ガーデンポーチを設置。
ご友人家族が訪れる楽しい空間になりました。
またポーチの日除けが出来たことでリビングも過ごしやすくなりました。

 

物置設置

薪小屋の周りの細々とした外周りの道具の収納に困っていたM様。
目立つ場所だけにおしゃれな物置をお探しでした。

ビフォー

アフター

おしゃれな物置カンナ

オシャレなお庭の物置ディーズシェッドカンナをお勧めしました。
目隠しも兼ねた物置カンナはデザイン性が高いのでお庭のフォーカルポイントとなりました。

 

ガーデン植栽

2013年

ガーデン植栽工事前

テラスが通りからよく見えます。

ビフォー

アフター

2013年6月

通りからの間接的な目隠しと木陰を作りたい、とのご要望で
既存のソヨゴを移植し高さのあるハナミズキ、ヤマボウシ、アオダモを植栽。
お庭全体に奥行きが出るとともに、ポーチのあるテラスの目隠しにもなりました。

 

植栽6年経過
(2019年6月)

庭木も育ち、幹も太くなりました。
木陰も濃く涼しげです。

元々植えてあった西洋ニンジンボクも大きくなりました。

庭木も育ち、幹も太くなりました。
木陰も濃く涼しげです。

元々植えてあった西洋ニンジンボクも大きくなりました。

アオダモや当初からあったエゴノキも成長し、木陰の美しいお庭になりました。
緑が深くなり、一層心休まる空間に。
これからのお庭の変化が楽しみです。
それぞれの植物が育つのに適した環境で植栽し、定期的にメンテナンスすることで
美しいだけではなく、快適な住環境を作り出すことができます。
また、
病害虫から守ったり、被害を最小限にするよう対処することができます。
今回は開花時期を逃してしまったので
次回こそは開花シーズンにお伺いしたいと思います
新潟市の長く楽しめるお庭、ガーデンデザインのことなら
ガーデンスタジオ雅楽庭にお任せくださいね。