アイキャッチ画像

ども。

スタッフの丸山です。

季節柄、なかなかの作業内容の充実っぷりを楽しんでおります

冬囲いの取り除きの作業もすべて終わり、本格的にお庭造りの時期に突入です!
っていてもすでに何軒かお庭造りも始まっておりました!

今回、紹介するのは新潟市秋葉区Yさま邸のお庭を。

道路から玄関までのアプローチは去年施工させて頂き、今回は、コッツストーンを積んだ花壇づくりと駐車場までのアプローチづくりをさせて頂きました。今日は花壇編です。

コッツストーンを積んで花壇を設けていきます

ベースのコンクリートを打設して、上の方は空積み

カッコよく言うと「ドライストーンウォーリング」です

一つ一つ角を落とし、石と石がうまく合わさるよう積んでいく作業。

なかなか根気のいる作業なんですよ~。

天端の石は安定感を出すため厚みがあり大きいものを。

この作業が一番手間が掛かります

わかる人にはわかるはず(笑)

さらに、安定感を出すために天端だけモルタルで止めています。

これで上に上がっても全然平気

メインに花や実が楽しめるジュンベリーを植栽。

足元はお施主様が大好きなハーブをセレクト

多年草や宿根草なども混ぜているので、季節の経過とともにお花も楽しめます。

ビフォー

アフター

じゃーん

こんな感じです

建物の雰囲気とも良くマッチしていて素敵です

ジュンベリーの花に新緑。

 

足元にはハーブや草花。

 

見て楽しい。

食べておいしい。

花壇になりました。