アイキャッチ画像

スタッフの丸山です

久々の更新になりましたが、師走って言うだけあってなかなかの充実っぷりです

今年も残り20日あまり。。。突っ走っていきます

ただ12月に入って(11月も)天気が悪いのなんのって。。。

外仕事あるある。。。雨具が乾かない。。。

冬囲い班も毎日スパート

全力で回っております

お待たせし、申し訳ありませんがよろしくお願いします

弥彦村Tさま邸にて行っているお庭の改修工事も

毎日、天気予報とにらめっこしながら段取りしております

だいぶカタチになって来ましたよ。

佐久鉄平石の小端積みも終わり、中の方の造作に入っております。

タカショーのトレメッシュストレートパーゴラを設置。

お庭に立体感が生まれました。

基礎のコンクリが固まり次第、間にトレメッシュフェンスを付けクレマチスを絡める予定です。

石積み側の方は目隠しを兼ねてディーズガーデンのアルファウッドのフェンスを設けます。

こちらも柱のみ建込み、工事終盤でフェンスの取り付けを行う予定です。

花壇内は散策したり、植物のエリア分けも兼ねて、陶板でアプローチを。

出たり、入ったり、作り過ぎずナチュラルな印象に

結構好きで楽しい作業です。

3丁掛けの御影石のピンコロで階段を設けました

花壇内との統一感を出すために、ステップ内に陶板を入れて、洗い出しを行います。

こちらがその洗い出し。

南部砂利を使い仕上げていきます

黒っぽい陶板とも相性がよく温かみのある印象に。

植物の葉色とも相性が良さそうで楽しみです。

既存のユズの木を残し、こちらもピンコロを回し、シンボルも兼ねたフォーカルポイントに。

剪定後、施主様に冬囲いして頂きました。ありがとうございます。

 

今年はほとんど実が成らなかったので来年はたくさん成りそうです。

周りは今後の草取りなどのメンテンスを考えてコンクリート打設します。

タメマスを設け、排水の処理もバッチリ

あとは晴れ間を待つのみです。

今週末、天気が良さそうなので打設予定です。

頼むっけ晴れてくれ。