アイキャッチ画像

みなさん、こんにちは。

新潟のガーデン・エクステリアの専門店

ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい の丸山です。

昨日今日とまるで春のような陽気になりましたね。

昨日は星空も美しく、とっても得をした一日なりました。

そんな晴れ間を利用して

昨日は新潟市南区にあります㈱髙廣様へ

バラの剪定や宿根草の手入れに行ってきました。

去年の6月の様子 デルバール ブリーズ

剪定誘引前

剪定誘引後

剪定誘引前  アイスバーグCL

 

剪定誘引後

残っている葉は取り除きます。

落ちた葉や枝は病気の原因になるので取り除きましょう。

混んだ枝や細く弱い枝等を取り除き、誘引していきます。

枝の先端は必ず切り戻したほうがいいですよ。

風のガーデンで有名になったナツユキカヅラもついでに

年々ボリュームが増しています今年も楽しみです。

 

タカショーのこだわり板でフェンスを作りましたが、アルミ製で穴も空けれないため今まではフェンスに直接縛りながら誘引していましたが手間がかかるし、しにくいこと、、、。

今回は板の隙間にタフロープを張って、そこに止めていきました。

施工性バツグンです。

板幅が10㎝なのでバランスもとりやすく良かったです。

見た目もほとんど目立たないためおススメのやり方です。

ナエマ 6月の様子

 

剪定誘引前

剪定誘引後

ギーサヴォア 丈夫で花付きも良くすごいバラです。

剪定誘引前

長木を組んで向こうのフェンスまでのい支えにしていましたが

こちらも真ん中にタフロープを這わせました。

今年は去年以上のボリュームになりそうで楽しみです。

 

仕上げに肥料を施して完了です。

ホームセンターで売っているバラの肥料等で全く問題ないと思います。

が、、、そこに骨粉を混ぜるのが「オレ流」です

ご覧のとおり、リン酸の比率が20%

いっぱい花を咲かせたい

花、実を大きくしたい

そこのあなたにおすすめアイテムです。

この時期に与える肥料は有機質でゆっくり長く効くタイプがおススメですよ。

株元の落ち葉も取り除き、腐葉土や堆肥でマルチングするのもグッドです。

これにて冬の作業 、終了。

あとは花の時期を待つのみ

3月からは、月に一回くらいは同様の肥料を与えるのも良いですよ

ん~花の時期が楽しみです

お庭づくりにことなら

お庭・外構・エクステリアの専門店ガーデンスタジオ雅楽庭 がらくてい にお任せください。