スタッフの丸山です
新潟の夏が本気出していますね
にしても暑い。
そしてこのところまとまった雨が降っておらず、土の中はカラカラ。
ツツジやアジサイなんかは葉がしおれてきています。
いよいよ以前から植わっている庭木にも水やりが必要そうです
さてさて、剪定シーズン真っ只中!
ではありますが、先日、秋葉区の(株)イウラ不動産さまにて、花壇のリガーデンを行いました。
レンガ積みの花壇内にカイヅカイブキの生け垣が植わり、
毎年刈込はするものの時間の経過とともに段々と駐車スペースの方へ張り出してきてしまいお困りでした。
そこでこの度、花壇全体を新たにすることに。
まずはカイズカイブキの伐採と抜根、既存の赤レンガの花壇も一度撤去し、後ろ側はメンテナンスのいらないアルミ製のフェンスを設けるため、コア抜きの機械で穴を空け柱を立て込みました。
コンクリートの硬化養生後、板材の取り付け。
木目のプリントがしてあるタカショーの「エバーアートウッド」シリーズ。
見た目は木そのもの。ですがアルミ製なので腐食の心配も無く、メンテンスが楽ですよ~。
手前側はこの度、アンティーク感のあるレンガを積むことに。
そしていよいよ植栽作業
余分な砕石や残土などを取り除き、あらたに良質な土を入れました
もちろん阿賀野市産の牛ふん堆肥もたっぷり混合です。
向かって左に植えたのはオリーブ「チプッレッシーノ」。
直立型のオリーブでスタイリッシュなフォルムに。
駐車スペースにはみ出さないよう剪定でコントロールできるのでべスポジです。
ビフォー
アフター
スタイリッシュな葉が印象的なニューサイランやコルジリネなど多年草や宿根草を中心にコーディネート
足元はみかも石を敷き詰め、モダンな印象に。
草も生えにくくなるほか、雨に濡れたときの印象がよりグッドです。
そしてなんといっても高級感が出たような
植物が繁茂し、馴染んでくる姿が私には想像できます
また、成長が楽しみなお庭が完成しました。
ちなみに~夜はこんな感じでスポットライトで灯りの演出
木の影がフェンスに映し出され、風のそよぎと共に動きも生まれそうですね。
やはり灯りがあると良いですね。
LEDなので電気代もわずかですし、なんといっても虫が来にくいです
おすすめですよ~