アイキャッチ画像

秋の寄せ植えはカラフルで心躍ります。

スタッフの丸山です。ども。

いやぁ~ほんとに秋の寄せ植えはカラフルで心躍りますね。

先日、新潟市中央区にて花壇の植え替えと大型プランターの設置工事にお伺いしました。

ビフォー

アフター

花壇には残るべくして残った丈夫な植物たちが

これはこれで良いのですが、メインツリーの植栽に伴い、リガーデンすることに。

ちなみにお庭を改修、直したりすることを「リガーデン」と言います。

せっかくここまで育った植物たちはもったいないので

掘り上げて、株を分けたり刈り込んだりして敷地内に移植しましたよ~。

向こうでも元気でね~。

花壇の方は牛ふん堆肥と元肥を混ぜて土壌改良。

メインツリーは常緑のヤマボウシを植栽しました。

初夏ごろに咲く白い花は2ヵ月くらい咲くでしょうか。

秋には赤い実と、ワイン色になる紅葉も楽しめ、常緑樹の中では丈夫で人気の樹種です。

ビフォー

アフター

建物側の鉢植えの植物たちも、統一感のあるプランターでまとめることに。

ちょうど窓の上の部分に真っ赤なオーニングの設置予定です。

これからの出番は少なくなりそうですが、ポップで一際目を引く空間になりそうですね。

設置次第、HPにUPしますね~。

レンガを敷いて水平をとり、プランターを設置していきます。

縦長のプランターには通気と水はけを考慮し半分くらいまで軽石が入っています。

アフター

あとは、私の腕の見せ所って事で、、、、

農家さんも新たに開拓し植物選びも楽しかったです。

一鉢一鉢がひとつの作品ですが、並び合うプランター内の植物のコーディネートを少し被らせることで統一感が出せますし、季節がら一年草のビオラも植え込んだので「花色」で統一感を持たせました。

いやぁ~ほんとに秋の寄せ植えはカラフルで心躍りますね3回目(笑)

落葉樹は葉が落ちても枝ぶりが楽しめますし、多年草や常緑の樹種と組み合わせてあるので、

冬場でもボリューム感を保てる計画です。

春からは、新芽が吹いて今とはまるで違った印象の空間になってくれるのではと思っています。

実はこちらのお客様宅は、私がこの会社にきて初めて仕事をさせてもらった現場で、なかなか思い入れのある現場でした。

またこのようは機会を頂き、大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。