アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

加茂市にてウユニ塩湖発見!!!

なんちゃって~笑えないなかなかの状況にスタッフ全員燃えています。

加茂市Hさま邸にて10月の初めよりスタートした外構工事。

今回の工事のキーとなるのは何と言ってもお庭内の排水対策。

 

「水を制する者は天下を制する」

 

庭も家も同じです。

水の流れ、空気の流れを作ることは非常に大事で我々がいつも工事に携わる際に常に気を配っているところです。

せっかく植えた庭の木々がどんどん枯れてくる原因のほとんどは、通気や排水不良による根腐れ(根が育たない)です。

水や空気の流れが出来ることで根が良く育ち、健全に成長してくれます。

 

住宅もそう、湿気は良いことなし!

シロアリやカビの原因にもなりかねません!

今回の工事でますます大事だなと思いました

 

てなわけで工事状況スタート

ビフォー

アフター

いきなりビフォーアフター(笑)

北側のエリアは排水工事後、

雑草対策も兼ね、防草シート&砂利敷き。

コンテナや寄せ植えなどを飾るステージをアンティークレンガで設けました。

裏手の方は重機が入らないためもちろん人力で!

勾配を付けながら掘っていき、細かい穴の開いたネトロンパイプを据えていきます。

勾配を付けて砂利等を敷くだけでも効果ありますが、パイプを入れておくだけで格段に効果が増します。

雨水排水のパイプにタメマスをセットし庭内で滞留した水の排水の処理と、表面排水もタメマスへ処理します。

砂利の充填後、砕石を敷均し高さを調整、防草シートの敷設と、砂利を敷き込んで北側エリア完了です。

玄関側の花壇エリア、南側の主庭部となかなかの素敵空間になっております。

次回ブログお楽しみに~

 

新潟市、阿賀野市、新発田市、加茂市、五泉市、胎内市、三条市、燕市、北蒲原郡、南蒲原郡、東蒲原郡のお庭・外構・エクステリアなどの新築・リフォームり外周り工事はガーデンスタジオ雅楽庭にお任せください。

庭の排水対策、土壌づくりも合わせてプランニングしています。

新潟の豊かな四季、緑豊かなガーデンライフを楽しみましょう。