アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

12月に入りまさに『師走』真っ只中でございます。

連日、冬囲い班と庭造り班に分かれ奮闘中です。

年末まで事故やケガの無いよう努めていきたいものですね。

新潟市西区にて

10年以上前に植えた苗木だったシマトネリコもこんなに大きくなりました

2、3年前から花が咲くようになり、今年は枝いっぱいに咲かせ

花に見えるこちらは「種」。

艶やかな葉にクリーム色の種の房がなんとも美しいですね。

毎年の冬囲いの成果が現れましたね。

とは言うものの、シマトネリコ自体、寒さにはそんな強くなく半常緑高木というカテゴリーです。

新潟のような霜や雪の降る地域だとほとんど落葉してしまいます。

枝先も枯れる場合があるので、

枝をまとめて絞るだけでいいので冬囲いはもちろん、

南側に植えるなど冷たい寒風に当たらない場所に植えるのがおすすめです。

写真の現場は西側になるのですが建物のお陰で冷たい風がしのげすくすく育っています。

てかデカくなりすぎ~~~~

絞るのもやっとなので、来春剪定したいと思います。

 

最近の庭トレンドで「ドライガーデン」という言葉をよく聞き、新潟でもたまに見かけます。

ドライ=乾燥?しているイメージでしょうか。

 

暖かいところの樹種や葉の形が変わった種類のものを石や砂利など組み合わせたお庭のことを言うと思いますが、それらも比較的寒さに弱いため植える場所や方角、冬囲いの必要性も重要になりますよ~。

雑誌に載ったりしていて確かに「かっこいい」し個人的にも好きなんですが、新潟は雪も降るし、寒い。

そういった機会があれば寒さに強い樹種でコーデしていけたらなと思います。

あと自分の中で最近よく耳にする言葉が『キャリアハイ』

おもに海外バスケネタですが、八村塁選手はじめ自己最高得点を叩き出したときキャリアハイ。

先日、自分もキャリアハイの仕入れを行いました。

朝から『11件』の生産者さん、市場、問屋、ショップ、前の職場、、、

途中積みきれず、自分の家に荷物を下ろし、軽トラとダンプ2台分の植物をゲットしました。

しかし、よく回れたなーと

わぁ~これはキャリアハイだわーと一人ほっこりしておりました。

現在、作庭中のお庭と来週にある寄せ植え講習会の分です。

そしてなにより植えこむのが楽しみです。

そちらもキャリアハイになりそうです。