アイキャッチ画像

 

 

みなさまこんにちは♪

スタッフの武藤です(^^)

先日の丸山先輩ブログからバトンを受け継ぎましたので、今回は和風の目隠し、清水垣についてご紹介します。

バトンとは何のこっちゃ?と思われた方は丸山先輩のブログをご覧ください♪笑

 

 

 

 

 

 

こちらはタカショーの人工強化竹垣になります。

人工竹垣ですが本物のような見た目で、腐食などのアフターメンテナンスが少なくてとてもグッドな竹垣となっております♪

濃い色なので落ち着きがあって大人っぽくて静けさがあるような感じがします。

 

さてさて、清水垣は支柱と支柱の間に立子を縦に並べていきます。

ちなみに、立子を横に並べるものは御簾垣(みすがき)と言います。

 

 

立子を並べるときは節と節が重ならないようにします。

節が重なってしまうとかさばったり、見た目も悪くなってしまいます。

立子を並べ終えたら半割の竹(押縁)で上部は3枚、立子を挟むように前方と後方から1枚ずつ据え付けてシュロ縄で結んでいきます。

結ぶときは互い違いになるように奇数段と偶数段で同じ立子を結びます。

 

 

 

 

こちらがいぼ結び。

上段は少し大きめに角の飾りを作り、大きさや長さを揃え形を整えます。

下段は上段よりも少し小さめに、流すロープも短めにします。

綺麗に一つ一つ結んでいく所が大事です!

 

 

こちらも色違いの清水垣です。

この道一筋のベテラン功さんの腕の見せ所です!!

髭がカッコイイんです!(笑)

年末のとある日は、サンタクロースに見えました。(笑)

 

 

明るい色の竹垣なので黒いシュロ縄が引き立ってこちらも素敵です♪

みなさんはどちらの色の竹垣がお好みでしょうか?

この他にも竹垣には何種類かありますが、それはまたの機会に紹介しようと思います♪

竹垣は隙間を風が優しく吹き抜けるような、柔らかい透明な感じが素敵ですね(^^)

木製フェンス、アルミフェンス、樹脂フェンス、竹垣

様々なフェンスがありますがどんなものでも施工いたします♪

お庭・外構・エクステリアのことなら何でも気軽にご相談ください♪

ではまた~(^^)/~~~