アイキャッチ画像

こんにちは(*^^*)スタッフの内山です!

新潟も梅雨入りして本格的な夏に向けて樹木がどんどん伸びてきていますね。

そして樹木と共に伸びてきているのが、お庭の雑草です。

お困りの方も少なくはないのでしょうか?手でむしったり、除草剤を撒いたりと色々手間がかかりますよね。

 

という事で、今回はお庭の雑草対策として防草シート+砂利敷き込み作業をご紹介いたします。

 

before

after

 

before

after

 

今回ご紹介するのは山砕石という山の岩盤を切り出して砕いた砕石です。

見た目が青黒っぽい色なので引き締まったシックなイメージになりますね。また樹木の緑色とも合ってますよね~♪また、人が歩くときにジャリジャリと音が鳴るので防犯対策にもなりますよー

 

まずは現況の土を鋤取り平らに整地します。山砕石は厚さ5~6㎝位敷くのでその位土を鋤取ります。この時に一緒に雑草も取れば一石二鳥ですね♪

 

そして平らに整地したところから、防草シートをピンで止めながら敷いていきます。雑草が生えないように隙間無く、シートとシートを10㎝位重ねて敷いていきます。

 

 

防草シートを敷いたところから山砕石を敷いて平らに均していきます。

トラックに積んである山砕石を一輪車で何回も何回も、小運搬するので体力勝負です。真夏は特にキツイですねー(笑)

そんなこんなで完成でーす!

 

お庭の雑草でお困りの方、お庭の美観が気になる方は是非、ガーデンスタジオ雅楽庭にお気軽にお問い合わせください。

それではまたー(^^♪うちやまでした~