アイキャッチ画像

こんにちはー!スタッフの内山です(^^)/

10月ももう終わりですね(^^♪そろそろ紅葉もきれいな時期になりますねー

 

この10月から我々ガーデンスタジオ雅楽庭・新光園に新しい仲間が増えました!!名前は、田中一真くん、年齢は23歳(若い!私と一回り離れてます笑)聞いたところによると趣味はラーメン屋巡りみたいです笑

後ほど本人から自己紹介ブログが上がるかと思いますが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。(*^^*)

 

さて私事ですが10月初旬に、造園技能士1級の実技試験を2日間に分けて受験してきました。1日目は要素試験と言って樹木の枝葉の一部を見て、その樹種名を答える試験です。そして2日目は作業試験で指定された区画に竹垣製作、つくばい敷設、飛び石・延段敷設及び景石配置と植栽を3時間30分以内で作成します。

作業試験の日は10月にしてはとても暑い日で、周りでは暑い暑いという声が聞こえ受験生みんな汗ダラダラで受験していました。かくいう私もバデバテになって、試験が終わった直後はしばらく動けなくなりました(笑)

なんとか制限時間内に完成することができましたが、最後の仕上げをもう少し丁寧にすれば良かったなーとか景石や植栽の位置をもっと工夫すれば良かったなーなど反省する点は沢山ありました。

そして先日受験結果の発表がありましたが、結果は・・・・・残念ながら不合格となりました。なかなか1級の壁は高いです、しかし今回の反省点を改善してもっと練習を積み重ねて来年は合格したいと思います!!!

 

そしてそして日々の業務では来月からいよいよ樹木の冬囲いが始まります。寒い季節が来ますねー皆様も冬の準備をお早めにー(*^^*)

 

それではまたー(^^♪うちやまでした~