アイキャッチ画像

スタッフの丸山です。

ここのところ暑い日が続いておりますが、

庭の植物たちもぐんぐんと育ち一年で一番賑やかなシーズンの到来ですね♪

我々も比較的作業がしやすいのでこの時期が一番好きです。

先週は作業の合間を縫って、昨年お庭造りさせて頂いたお客さまや冬にバラの剪定や誘引作業をさせて頂いたお客さま宅へ様子を見に伺いました♪

 

名付けて「丸山のお庭探訪」

レッツ ゴ~~~~~!

 

 

新潟市Yさま邸

ばら グラハムトーマス誘引後

イングリッシュローズ グラハムトーマス

今年は一番良いタイミングでお伺いできました♪

パーゴラアーチには今年もつるのアイスバーグが満開に咲きました♪

チーク材のテーブルセットが経年の変化で良い風合いになり素敵ですね♪

毎年冬に枝の誘引用のワイヤーを張るお手伝いをし、今回でほぼフェンスを網羅しました。

冬場の誘引作業がしやすくなったこと間違いなしです♪

新潟市Aさま邸

今年初めて伺ったAさま邸では

冬の作業時には木立性のバラということで思い切って枝を半分までカット。

まさかこんなに可愛らしい花が咲くことになっているとは♪

グーグルの画像検索をしたところ「デンティベス」という品種がヒット!

最近ばらの沼にもハマりつつあるのでチェックチェック!

新潟市Sさま邸

作庭後1年目。

作庭から2年目。

低木や宿根草が本気を出してきました!

アオダモやモミジも葉のボリュームが出てきて調子が良さそうでした♪

白とピンクの小花が可愛らしいエリゲロン・カルビンスキアヌス。

和名は源平小菊ゲンペイコギクで覚えていましたが、調べてみたら「ペラペラヨメナ」という言い方もあるそうです。初耳学でした。

もう少しでガウラ白蝶草が咲きだしそうです♪

 

 

フェンスの隙間から入る光が美しかったので。

枕木と割石敷きのアプローチ。

一番奥側のスペースは作庭時一番攻めたコーディネートに。

カレックスやフェンネルにアジュガ。

シルバーとブロンズでまとめたエリアは流木が添えられ、超いい感じでした♪

 

 

話は新潟市Aさま邸のお庭まで戻ります。

お庭の角にピンクのウツギの花が咲いているなぁと思い近くで見ると、、、

おっ!これは!

コルクウィッチア・アマビリス

和名:ショウキウツギ

という珍しい種類のウツギでした。

前職の園芸店に勤めていた当時、雑誌BISESで見かけ、やっとの思いで探して確か20本程度仕入れて売った記憶が今でもあるのですが、話を進めていくうちにどうやらそのうちの一本ではないかということが判明!

世間の狭さに驚いたのと、今までやってきたことが全部繋がっているんだなと再認識させていただく機会になりました♪

 

「丸山のお庭探訪」なんだか続編もありそうな予感!

それではまた!  まるやまでした~