アイキャッチ画像

こんにちは。ブログ初登場、スタッフの浦松です。

 

素敵なクリスマスツリーが飾ってあるこの場所は・・🎄✨

いつもお世話になっております阿賀野市の安野こども園様。

 

前回の社長ブログでも告知いたしました・・・

ミニ門松づくり講習会をさせて頂きました!

今回も保護者の方3名様と、そのお子様達もご一緒に楽しく参加してくださいました。

 

材料はコチラの写真にある通りです!

なかなか聞き慣れない「こも」や細い竹なども、こういう講習会がないと手作りは難しいですね。

 

 

そこに、私たちが「砂利」、「松」や「南天」など飾りも数点用意して伺いました。

 

 

 

今回、一番知って頂きたい!男結び

さて、今回一番の難所である空き缶に巻き付けた「こも」を黒いシュロ縄で【男結び】という巻き方で、次のイラストの様にギッチリ縛り上げることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見ても「???」なのは当然です!

ただこの結び方は、古紙回収や解けないようにギッチリ結びたい時に最適な結び方なのです。

 

 

 

とにかく講習会の半分は、この「男結び」の猛特訓が行われました!

あまりの厳しさに泣き出す赤ちゃんも!!って、それは違ーーう(;^ω^)

ママへの甘え泣きでした(笑)

 

 

 

社長曰く

『この結び方が出来れば、造園業でバイト出来ますよ!!』

 

そして、次のように付け加えます

『旦那さんも、しっかり男結びで縛っておかないとね(。-`ω-)』キマッタ✨

よそ様の男性陣にはめっぽう厳しい社長の一面を垣間見ることが出来ました(@_@;)

 

 

この「男結び」

参考にガーデンスタジオ雅楽庭ののYouTubeを見てください。

 

 

仕上げは砂利を入れて、竹や松をどんどん飾っていきます!

 

 

さぁ、完成でーーす!

どうぞ保護者の参加者3名の方の作品をご覧ください(^^)

最後に作品とともに記念撮影です📷✨

少し予定の時間は過ぎましたが、綺麗に完成致しました!

 

 

 

お子様達も最後はニコニコ😊!

 

社長も可愛いお子様に癒されこの笑顔✨

私たちも楽しい時間をありがとうございました。

 

次回講習会のお約束いたしましたね、社長(笑)・・・皆様、また来年の講習会も宜しくお願い致します。

安野こども園様の園庭リフォーム工事はこちらからご覧ください。