アイキャッチ画像

お庭のデザイン・施工・メンテナンスをトータルにご提案し、高い専門性と技術力を提供できる地域密着のプロ集団「ガーデンサービス研究会」主催の第4回施工写真コンテストの結果が「プロのための庭の学校」で紹介されています。

「プロのための庭の学校」に掲載された庭チャンネル第4回施工写真コンテスト

2019年度は雅楽庭が設計施工した五泉市の「手打ちそば鬼七」様の「台杉と流れのある庭」が「大賞」を受賞しました。

 

 

五泉市「手打ちそば鬼七」様のお庭のリフォーム工事の始まりは2015年。

お客様にお食事だけでなくお庭も楽しんでいただきたいとのご要望をうけ

数度の工事を経て、お庭全体を回遊できるようになりました。

ビフォー

アフター

苔と雑木、季節の花が楽しめる、お庭です。

2019年6月の様子。

マイナスイオンたっぷりのお庭に成長、手水鉢がお客様をお迎えします。

美味しい水で有名な五泉市にあるお蕎麦屋さんらしく、「水」の動きや揺らめきが美しいお庭です。

苔もみずみずしく育ちました。

お店のご主人がそばを打つ音も聞こえ、まさに五感で楽しめるお庭です。

鬼七様のお庭は紅葉の美しさが知られていますが、梅雨時の苔の美しさは息をのむほどです。

 

前庭、主庭の完成後、奥の手付かずだったスペース、屋根からの雨落ち部分を流れのあるお庭にリフォームさせていただきました。

その流れのある庭が「ガーデンサービス研究会」主催の第4回施工写真コンテスト「大賞」を受賞しました。

ビフォー

じめじめしていて庭木の元気もありませんでした。

屋根からの雨落ち部分は植物を植えることもできず、客席の窓から見える場所なのに活かしきれていませんでした。

アフター

雨落ち部分を石畳に、竹垣から店舗までのわずかなスペースに流れのある苔庭が出来ました。

雨が石畳に落ち、水路に流れている様子。

鬼七様はとても人気のお店で開店と同時に席が埋まってしまうほど。

順番を待っている間、お食事が終わった後、思い思いに写真撮影されるお客様が多いそうです。

これからもお施主様とともにお庭の成長を見守っていきたいと思っています。

 

☆☆☆手打ちそば鬼七☆☆☆

新潟県五泉市赤海1丁目4-27