アイキャッチ画像

お彼岸も過ぎて、すっかり春気分の3月下旬。

『大雪だったなぁ~』という感想しか思い浮かばない今シーズンの新潟の冬ですが、

次のような報告があったらしいです。

今冬は【暖冬】 降雪も「平年並み」 by 新潟地方気象台 2021年3月12日

・・・

ビックリしすぎて倒れるんじゃないかと思いましたが!そこは冷静に・・・

大雪でも倒れる心配のないフェンスを、安心できる施工業者に任せたいものですね。

 

 

そこで、お待たせいたしました!フェンスのご紹介です。

フェンスは設置したいけど『何から選んでいけばいいのかしら???』と悩まれる方も多いはず!

フェンスを設置したい理由毎に形や高さも違うことでしょう。

 

そこで今回は・・

ズバリ、素材の観点からご紹介します!

 

素材別のフェンスの種類

ひと口にフェンスと言っても色んな素材があるのはご存じでしょう。

第一弾でもご紹介しました通り素材は下記の通りたくさんあります。

 

天然木

樹脂製フェンス

アルミ製フェンス

アルミ製複合板パネル

アルミ製鋳物

目隠しという観点からですと、塗り壁や植栽,自然素材も含まれてきますね。

 

 

今回は一番種類もデザイン豊富な・・・

第三弾!アルミ製フェンスやアルミ複合板パネルをご紹介します。

 

(私見ですが)

アルミ製のフェンスと思い浮かぶのは昔から街角でよく見かけるこのタイプではありませんか??

《LIXIL ハイサモア シャイングレーT-8 フリーポールタイプ》

 

設置して何十年も風景に溶け込み変わらない姿。 この様な形状のフェンスをよく見かけませんか?                                     ズバリ耐久性があるのがアルミ製フェンスの特性!最大のメリットの一つでしょう!

 

 

アルミフェンスのメリット                     

 

耐久性が高い=長持ち

雨風によって引き起こされるサビや腐食に強い!=メンテナンスの必要ありません。

軽量で取付けしやすい=工事は短期間で完了出来ます。

商品のラインナップが一番多い=形も豊富でデザイン性にも優れています。

経年変化が少なく、汚れが目立ってきた時などサッと拭く程度でキレイに保てます。

 

 

おススメのアルミ製フェンスは?

冒頭でもご紹介している通り、色んなタイプを選択出来るのがアルミ製フェンスの特長です。

まずは、当社で施工させて頂いた中から、ご紹介いたします。

 

アルミ製なのに木目調??

↑新潟市秋葉区 ㈱イウラ不動産様

 

たて版の木目調もご覧ください!

 

↓フェンスにもっと寄ってみます👀

 

↑新潟市秋葉区 N様邸

一見、本物っぽい木目調のフェンスは、アルミ素材にラッピング加工(優れた耐候性・耐久性)を施してますので、色落ちしたり剥げてしまうこともありません。安心して長くお使いいただけます。

 

木目調のフェンス、おすすめポイント!

本来のアルミ独特の金属的な硬い雰囲気

自然素材の風合いの木目調を使うことで、グッと柔らかい印象を与えます。

木目調も様々な色や木目がありますので、住宅のテイストに調和をもたらします。

 

そして、この様なパネルもご紹介します。

厚さ3mmのアルミ製複合板 パネル!

当社で施工させて頂きました竹模様のパネルです。

窓からの額縁効果で植物も一層引き立てて、目隠し効果も高いものです。

 

↑屋上に設置したもの。まるで本物の凹凸があるようです。

上の写真は、石柄のランダムな陰影がありますが、下のように厚さ3mmの薄いパネルなのです。

中には、手触りが再現されている商品もありますよ。

 

和風から洋風、モダンな柄物からナチュラルな木目やレンガ、植物の柄物などバリエーションも多数あります。

既存のブロックの手前に施工したり、リフォームなどにもご利用しやすい商品です。

 

この様に、以前の簡単な仕切としてのフェンスという概念から、多様な形やデザインをお選びいただき生活の中に溶け込ませることができます。

 

 

様々な特長も含めて代表的なフェンスをご紹介していきます。

 

LIXIL ABフェンス

プライバシーを重視した8デザインが揃っています。

フェンスAB:YS2型T-12(道路側)T-8(家屋側)色:シャイングレー

見た目の美しさに注目していただきたいデザインの特長。

外側から見た時の美しさはもちろん、内側のご自宅側から見た時も、フェンスの裏側と感じさせない美しい佇まいになっております。

完全な目隠しタイプから風の吹き抜ける格子のタイプまで、8デザインの中からお選びいただけます。

 

 

LIXIL AAフェンス

住宅に調和するフル木目調のデザインカラー

このフェンスAAでは、木のぬくもりと家具のような上質感を醸し出し、リアルな木質感を再現しています。

フェンスAA YR1型(横格子〈ランダム〉)T-10オーク

上のお写真にご注目!(LIXILでコーディネート)

フェンスのオークという色と同じ色を使い、

宅配ポストの外側の色も同じオーク

そして、目線を玄関ドアに!

この玄関扉の色もオークという色で、フェンスの色を住宅の部材と統一。

住宅からフェンスまで一体感のあるコーディネートをすることが出来ます。

 

 

 

LIXIL サニーブリーズフェンス

採光性を取り入れたルーバータイプの通風目隠しフェンス。

シャイングレー+クリエラスク

狭い敷地や室内にも光を採り入れ風通しの良いプライベート空間が広がります。

施工前                 施工後

左側の施工前の目隠し効果の高いものから、右側の施工後のサニーブリーズフェンスS型〈採光タイプ〉の比較。

目隠し効果はそのままで、明るさはもちろん風も取り込むことができ、室内も快適空間が広がります。

上下で違うこの様な組み合わせも出来るので、住まいのカラーリングやシチュエーションに合わせてお選びいただけます。

 

当社施工例 新発田市M様邸

せっかくのリビングの掃き出しの窓が、道路から丸見えでカーテンを開けることも、窓を開け放つことも出来ませんでした。

施工後

すっかりフェンスで囲いましたが、ルーバーを傾け風を取り入れることも出来ます。

そして、雨対策も万全に屋根も取り付けました。

詳しくは施工例をご覧ください↓↓↓

『カーポート裏の使えなかったテラスが家族の憩いのテラスに!』

 

LIXILは以上のように住宅のトータルコーディネートに生かすことができます。

 

また、隣地境界が防犯面で心配の方には、メッシュフェンスの設置もオススメです。

LIXIL アルメッシュフェンス シャイングレー フリーポールタイプ T-8

侵入者を防ぐ効果があり、日当たりや風通しも抜群です。高尺フェンスとしてもお使いいただけます。

 

 

 

 

次からはタカショーのフェンスのご紹介を!

 

タカショー エバーアートフェンスプラス

2:1サイズの格子を交互に配列したモダンなデザインフェンス

冒頭でもご紹介したこのフェンスがまさにエバーアートウッドフェンスプラス!

 

当社施工例

『狭小スペースでも企業のイメージアップ!駐車場のロックガーデン』

新潟市秋葉区 ㈱イウラ不動産様

幅の違うサイズの格子を交互に配列したモダンなデザインフェンスです。

見てください!このリアルな木目を。実際に凹凸の再現もされていて植栽や建物と美しく調和するデザインになっています。

 

 

タカショー エバーアートフェンス

目隠し効果の高い横板貼り。

 

当社施工例

外部から丸見えを目隠しフェンスのリフォーム。防犯上の効果も狙います。

燕市T様邸

 

 

こちらもエバーアートフェンスの施工例です。

 

 

当社施工例

『季節を感じる前庭とテラス』 

阿賀野市K様邸

この様に、まとまりのある上質なお庭空間を引き締めます。外構のトータルコーディネートにいかがでしょうか。

 

 

タカショー エバーアートボード(建材パネル)

冒頭でも竹模様や石貼り模様でご紹介したパネルがコチラの商品!

 

当社施工例からご紹介いたします。

『日除けタープとウッドデッキでくつろぐアウトドアリビング』

新発田市T様邸

向かって左側のパネルがエバーアートボードの木柄と、右側がホームヤードルーフスリット埋込式を使用しています。

 

スッキリとした佇まいがお庭スペースの入り口にあり、その奥に広がるプライベート空間へ誘いかけます。

 

タカショーは、庭での豊かな暮らしをグローバルに提供するガーデンライフカンパニー。

植栽や住宅を引き立てる豊富なカラーバリエーションからお選びいただけます。

 

 

 

 

 

 

そして、最後にこのお話もご紹介しておきます。

アルミ製フェンスのデメリット。

良いことだらけでデメリットは何かな?と考えると、やはり木製などに比べて、初期費用の価格が高くなる!ということでしょうか。

 

果たして本当に高いの???

機能性抜群で経年変化も少なくメンテナンス要らずの非常に優秀なアルミ製。

お値段は少々高くなりますが、買い替え時期はフェンスが変形した時だけ!かなり長持ちするのがアルミ製フェンス。

 

コストパフォーマンスは非常に高いのでオススメです!!

 

 

次回第4弾は、樹脂製フェンスなどお伝えしていきますよ。(=゚ω゚)ノお楽しみに~

 

 

 

フェンス特集

第一弾:おしゃれな目隠し・フェンスの選び方

第二弾:フェンスの横格子・縦格子の特長

 

 

新潟のオシャレなフェンス・目隠しならガーデンスタジオ雅楽庭にお任せください。